貧血?いえ、低血糖かも!突然の冷や汗、めまい、眠気、吐き気は注意!⇒低血糖対象法は?

毎朝の食事を抜いて仕事や学校へ出かけたり、残業や塾などで遅くなったものの何もたべないで満員の通勤電車で帰宅。
特に体調が悪い訳でもないのに、急に全身の血の気が引くような、めまいや冷や汗、眠気が生じてしゃがみ込んでしまう…。このような症状では、特に女性の場合はまず貧血が一番疑われますが、血糖値が正常の範囲を超えて下がってしまう「低血糖」を起こしている可能性があります。一体どのようなものなのでしょうか。

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糖尿病患者だけではない!

血糖値とは、文字どおり血液中のブドウ糖(糖分)の濃さを表しており、70~120mg/dlぐらいが一般的な正常値といえます。この数値が、60~70mg/dl以下に下がってしまった状態を低血糖といいますが、男女という性別や年齢や体質、妊娠の有無などによって、基準の数値より血糖値が下がっても特に症状が出ないこともあります。

一般的に、低血糖は主に糖尿病患者が起こしやすい症状として有名です。が、血糖降下薬やインスリン注射による治療を受けている人が、空腹時などに薬が効きすぎて、血糖値が下がりすぎてしまうことによるものです。

しかし、”食事を抜く”などの偏った食生活、糖分の摂取しすぎなどにより、子どもや健康な人でも低血糖を起こしやすくなっています。これは、糖分を多く含むお菓子やジュースをとる。その結果、急激に血糖値が上昇する。更には体が血糖値を下げるホルモンのインスリンを分泌して血糖値を正常に戻そうとする、というサイクルによるものなのです。

人体の正常な働きにはなるのですが、大量の糖分を摂取しすぎて血糖値が急上昇 ⇒ インスリンを分泌して血糖値を下げる、という反応をしょっちゅう繰り返していると、膵臓(すいぞう)の働きが制御できなく、なんでもない普段時でもインスリンを分泌したり、ごく少量の糖分に過剰反応してインスリンを必要以上に分泌するという事が起こってきます。これが、近年問題となっている低血糖症のメカニズムなのです

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どんな人が低血糖症になりやすい体質なのか??

 

貧血体質

貧血などの症状があると腸粘膜細胞が酸素不足になって、消化吸収に支障をきたします。貧血体質ですと、血糖値が下がるためエネルギー不足となり、結果⇒疲れやすい&集中力がなくなります。

普段の食生活で鉄分を意識して食事を採りましょう!ダイエットによって貧血体質になっていると、いっそう低血糖症になりやすくなります。
 

下垂症、胃酸過多症

胃下垂(下垂症)の人は胃壁の弾力が弱い、食べ物が充分に消化されず、胃袋に食べたものが溜まります。このため、消化不良になります。必要な栄養素を充分に吸収ができないために、鉄欠乏性貧血なりやすい体質になります。貧血体質になると低血糖症になりやすくなるのは前述のとおりです。

胃酸過多の場合には、カルシウムの吸収力が低下して、イライラしやすくなることがあり、ストレスにも弱くなります。これらも低血糖症を引き起こしやすい体質の一つです。

 

感情の不安定も問題に

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低血糖の状態に陥ると、上記のように空腹感やめまい、ふらつき、冷や汗、吐き気、眠気といった症状を感じるほかに、「やる気がでない」「ぼ~っとする」「イライラする」「感情のコントロールができない」といった、うつ病に似た症状が起こることもあります。

「お腹がすいてイライラする」というのは、まさに低血糖の症状ですね!!低血糖になると「攻撃ホルモン」といわれるアドレナリンが大量に分泌されることが原因になります。低血糖は人間の精神の健康にまで影響する症状なんです。また、最近ではお菓子やジュースの食べすぎ飲みすぎによる子どもの低血糖症も問題となっており、低血糖が集中力の低下や落ち着きのなさ、性格の不安定、キレやすさの原因となっているという指摘もあるほどです。

 

低血糖の対処法は?

昔から「アメだまやクッキーなど手軽に効率よく糖分を摂取できるモノ」を用意しておくと良いと言われていますが、この方法だと逆に・・・菓子を手元に置く習慣をつけると、ついつい手が伸びて食べ過ぎてしまった!!という欠点があります。そのため、低血糖には、お菓子よりも薬局やドラッグストアで売られているブドウ糖のタブレットを携帯用としてカバンにしのばせておき、症状が出たときのみ摂るようにするとよいでしょう。

低血糖になりやすい体質を改善するには、普段からお菓子やジュース、菓子パンなど糖分を多く含む食品を摂取しすぎないように心がけることと注意することも大切です。見落とされがちなものとして、ブラックや微糖タイプ以外の缶コーヒーや、エナジードリンクがあります。実は多量の砂糖を含んでいるんです!!毎日飲む習慣(売店などでついつい・・・)がある人も多いため、自分が「あれ??イライラしやすくなっている!?」と感じたら、思い切って飲むのを辞める決断も心身の健康のためには良いかもしれませんね!

自分へのご褒美としての「甘い物」もときには必要ですが、くれぐれも食べ過ぎには注意して、習慣にならないように気をつけることが大切です。

 

もしもの自分だけでは対処出来ない時に・・・

貧血だと思っていたものが・・・低血糖!???これが、いつも自分で対応や処置できる低血糖症状ばかりとは限りません!自分では対応出来ない時でも、もしもの緊急事態を回避できるように身近な人や家族にも低血糖について知っておいてもらうことや、緊急時に身近な人のいない状況でも常にIDカードを携帯して周囲の人の協力が得られる態勢を整えておくことが大変重要です。「もしも」の準備・心構えをもっておきましょう。

意識がある場合
  • ブドウ糖を5~10g含むものや、またはブドウ糖を含むジュース150~200mLを摂ります。ブドウ糖や砂糖以外の糖分は効果が出るのがたいへん遅くなります!注意が必要ですね。10~15分ほど経過しても症状がよくならない、または血糖値が60mg/dL以下であれば、もう一度、同じようにブドウ糖や砂糖、ジュースをとりましょう。

 

意識がもうろうとしている・・・自分で対応できない場合
  • ブドウ糖を症状によっては自分で飲むことができない場合もあります。身近な人や家族などに手助けをしてもらったり、飲み込む事が困難であればブドウ糖や砂糖をクチビルや歯肉に塗りつけてもらうなどの対応をしてもらいましょう。これらは応急処置と考えて、その後はすぐに病院、主治医に連絡を取り医療機関を救急受診しましょう。
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